本文へスキップ

 

電話でのお問い合わせはTEL.026-245-0242

〒382-0028 長野県須坂市臥竜一丁目三番一号

PTA活動

10月19日 PTA資源回収へのご協力、ありがとうございました。


 荒天が心配された19日でしたが、午前中は青空ものぞく天候に恵まれ、pta資源回収を行いました。6年生の児童とPTAのみなさん、地域の皆さんのご協力で、無事に資源を回収することができました。お力添えいただいた皆様、大変ありがとうございました。

9月14日 午後はPTA親善球技大会 体育館は熱気で満杯


 児童引き渡し訓練の午後は、クラス対抗のPTAソフトバレー大会を実施。体育館内に大きなかけ声がこだましました。PTAならではの素敵な親睦の機会となりました。

9月14日 土曜参観日と緊急時児童引き渡し訓練


 14日(土)、土曜参観日を開催し、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきました。その後、震度5強の地震の発生を想定した緊急時児童引き渡し訓練を行いました。お忙しい中、ご協力くださいましてありがとうございました。

7月12日 栃の木応援隊が朝の玄関であいさつ運動


 ルイージ、筋肉質のアリエル…。開門前、昇降口の外側からいろんなキャラクターを見つけた子どもたちはおでこをガラスにぺったり。栃の木応援隊の皆さんがコスプレであいさつ運動を行ってくださり、児童玄関には元気な挨拶の声が響き渡りました。

7月11日 授業参観、救命講習会


 4月以来の授業参観日。多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ホワイトボードを囲んで相談しあう場面、おうちの方と一緒に裁縫を学ぶ場面、学習したことのまとめを発表し合う場面など、子どもたちが活躍していました。
 授業参観後、4年生の保護者の皆様には、夏休みのプール開放に備えてAED救命講習に参加していただきました。蒸し暑い中でしたが、積極的なご参加、ありがとうございました。

郡市PTA研究集会でレポート発表 午後は児童玄関に笹竹を設置


6月30日(日)常盤中学校を会場に,郡市PTA研究集会が開催され、本校のPTA会長さんらが活動について報告しました。参加者からは、「専門的な技を持った方々がたくさん集まっていて驚きました」、「どうやって人を集めているんでしょうか」という声が聞かれました。
午後には、七夕用の笹竹を児童玄関に設置していただきました。7月の玄関は、子どもたちの願い事がいっぱいになりそうです。

PTA作業で校地内を整備  令和元年5月12日

  
初夏の爽やかな空の下、PTAの皆さんにお集まりいただき、PTA作業を実施しました。小山小学校ではPTA作業に6年生も参加します。芝生の雑草駆除・目土、側溝の泥上げ、砂場整備、トイレ清掃など、様々な作業をしていただき、整備が進みました。お力添えいただいたPTAの皆様、6年生の皆さん、ありがとうございました

栃の木応援隊のみなさんによる「あいさつ運動」「笹送りの会」  7月20日


全校の子どもたちに七夕の行事を楽しんでもらおうとボランティア「栃の木応援隊」の皆さんが笹や短冊を用意して下さいました。全校で願い事を書いたり、七夕飾りを作って飾ったりして七夕を満喫した子どもたち。子どもたちの願い事を天に届けるために栃の木応援隊で「笹送りの会」を開いて下さいました。
  
当日は「あいさつ運動」も併せて実施。  願い事が空に昇っていきました。


PTA親善バレーボール大会  6月2日


引き渡し訓練のあと、学級対抗でのPTA親善バレーボール大会が行われました。

  
大勢のお父さん、お母さん方に集まっていただき、白熱した試合が展開されました。

PTA総会開催 4月20日

H30年度の活動が承認されました。今年度新たに学級の保護者による読みきかせがスタートします。
145周年を迎える小山小学校のPTA。これからどんな 活動を作り出していくかとっても楽しみです

  
  4月20日PTA総会       PTAの読みきかせについて検討する学級副会長会

スタッフ写真

School information

須坂市立小山小学校

〒382-0028
長野県須坂市臥竜一丁目三番一号
TEL.026-245-0242
FAX.026-248-8841
→アクセス