本文へスキップ

 

電話でのお問い合わせはTEL.026-245-0242

〒382-0028 長野県須坂市臥竜一丁目三番一号

PTA活動


PTA講演会

写真

写真







 11月22日(水) 小山小学校PTA子育てセミナーとして,AC長野パルセイロ営業事業部の大橋良隆さん,旗手真也さんによる「スポーツの力〜サッカーから学んだこと〜」と題する講演会が行われました。
 大橋さんからは「コミュニケーションの大切さ」 旗手さんからは「続けることの大切さ」を,自らの経験を通しながら子どもたちにわかりやすく伝えていただきました。
 質問コーナーでは,4年生を中心に「学校に行っているときの勉強は、どうでしたか」「止めたいと思ったときは,どうしたらいいですか」「これからの夢は,何ですか」など,質問が多数出されました。
 この講演会を通して,自分の好きなことや楽しいことに夢中になり,一生懸命続けることで,きっと何かが生まれる、自分が成長できるという気持ちになりました。

資源回収

写真

写真







 雨がぱらつく中,平成29年度の資源回収が行われました。保護者・地域の皆様のご協力により,新聞紙・広告・雑誌・雑紙・段ボール・アルミ缶が百々川河川敷に集まられました。貴重な資源を提供していただき,本当にありがとうございました。
 ここ数年,減少傾向でありますが,ここでの収益金は,図書の購入を中心に子どもたちの学習活動に役立つものを購入させていただきます。

PTAコーラス発足

写真

写真







 運動会が終わって一息つくところですが,今年も音楽会とPTA音楽祭に向けて小山小学校PTAコーラス「栃の木コール」の練習がスタートしました。
 昨年に引き続き,地域のコーラスを指導されている田幸ご夫妻と伴奏者の小沢さんに指揮・指導・伴奏をやっていただくこととなりました。第1回目の練習から,70名を越える参加者があり,これからの練習が楽しみです。曲目は,ディズニーアニメの映画「美女と野獣」の有名な曲です。

平成29年度 小山小学校運動会

写真

写真







 今年の運動会でも,大勢のPTAの皆様・卒業生にご参加いただき,大玉送りを行うことができました。予定では,2回戦でしたが,1回目赤組,2回目白組のイーブンになったことから,決勝の3回戦が行われました。
 大玉をサポートする役員・教職員は息絶え絶えで,あっという間に送られていく大玉を必死に追いかけました。最後は赤組が僅差でゴールし,PTAの大玉送りを締めくくりました。
 閉会式では,PTA会長による音頭で運動会の大成功を会場のみんなで万歳三唱を行いました。

おやじの会・あいさつ運動 笹送りの会

写真

写真







 7月14日(金) 七夕から1週間。みんなの願い事を天に届ける行事「笹送りの会」が行われました。
 それに先立ち,児童昇降口では,おやじの会のみなさんによる七夕や夏をイメージした仮装(彦星・織姫,海水浴客,夏祭りの浴衣)でのあいさつ運動をしていただきました。
 その後,朝の集会の時間に全校生徒が笹飾りの周りに集まり,最初この笹を提供してくださった普願寺さんより「願い事は書いただけでは叶いません。毎日の生活の中でその願いを叶えるための努力が必要」というお話をいただきました。
 続いて,代表児童より願い事の発表がありました。「救命救急士になれますように」「将来宇宙に行けますように」「家族みんなが幸せでいますように」など,自分の将来や夢,家族の幸せを願う心温まる願い事でした。
 そして,カウントダウンの後,笹飾りに火がつけられ,全校で「七夕の歌」を歌って,笹送りの会を締めくくりました。

授業参観・1年生親子給食,おやじの会・七夕飾り

写真

写真







 7月6日(木)授業参観が行われました。1年生は,親子給食と言うことで子どもたちの給食準備を参観した後,視聴覚室で給食の試食と栄養教諭による今日の献立や給食を通しての子どもたちの健康管理についてお話を聞きました。
 また,おやじの会のみなさんには,七夕用の笹を準備していただき,子どもたちは短冊に願い事を書いて,飾り付けをしています。7月14日(金)には,全校でみんなの願いが天に届くよう笹送りの会を行う予定です。

PTA親善ソフトバレーボール大会

写真

写真







 6月3日(土) 授業参観,引き渡し訓練に引き続き,午後はソフトバレーボール大会が行われました。今年も大勢の保護者の方の参加者がありました。各学級声を掛け合ってボールをつなぎ,ナイスなプレーや珍プレーなどに参加者みんなが笑顔となり,楽しい親睦の一時を過ごすことができました。

PTA作業

写真

写真







 5月27日(土) 6年生と6年生の保護者・おやじの会のみなさんらのご協力を得て,PTA作業が行われました。毎年,小山小のグランドの側溝には砂がたまるため,そのふたを外しての作業やトラックのロープ張り,トイレ掃除等をやっていただき,環境を整えていただいています。
 そして,今年は芝生がトラックのコースにかかる部分があったので,そのはぎ取り作業と補修作業も行いました。きれいな芝生が植えられて7・8年となりますが,所々穴があき,でこぼこした場所や雑草が目立つようになりました。当時の美しさが取り戻せるよう今後も整備していきたいと思います。
 参加していただいたPTAの皆様,本当にありがとうございました。

平成29年度 第1回授業参観 & PTA総会

写真

写真







 4月21日(金) 授業参観とPTA総会が行われました。今年もグランドが車でいっぱいになるほど大勢の保護者の方々にご来校いただき,入学式から2週間あまりの成長した子どもたちの姿を見ていただきました。
 引き続いて行われたPTA総会では,新任職員の紹介や今年度の事業計画など承認していただき,平成29年度のPTA活動もスタートしました。

○ 平成29年度 PTA総会プレゼン資料

小学21年生が小山小にやってきた

写真

写真







 4月20日(木) 今年も「おやじの会」のみなさんによる「あいさつ運動」が始まりました。
 今回は,新年度・新学期のスタートと言うことで,昔はかわいかった小学21年生(?)とも言えるお父さん・お母さんが,ランドセルや運動着そしてスカート姿に扮して「あいさつ運動」をしてくださいました。
 お父さん・お母さんたちは,すっかりその格好を楽しんでいましたが,登校してくる子どもたちの中には,笑い+怖いもの見たさがあり,朝から楽しい1日がスタートしました。

お雛様とお内裏様が小山小にやってきた

写真

写真







 3月3日(金) またもや登校してきた子どもたちをびっくりさせるサプライズな出来事がありました。
 今日は「耳の日」でもありますが,やはり「ひなまつり」ということで,ひな人形に扮したおやじの会の皆さんが,子どもたちを出迎えてくれました。
 一部の子どもたちからは「怖い…」という声もありましたが,白塗りのアナユキ風のお雛様やバカ殿風のお内裏様,かわいい三人官女の姿に朝から笑顔になりました。
 どうやら季節に行事に合わせて,このあいさつ運動は小山小学校の風物になりそうです。

資源回収 ありがとうございました

写真

写真







  遅くなりましたが,10月22日に行われた資源回収の結果についてお知らせします。
 ○ 古紙関係     83,570円
 ○ アルミ缶      8,000円
 ○ 市からの報奨金  58,280円  合計 149,850円

 これらのお金を,図書館の本購入と空気清浄器2台の購入に活用させていただきました。
 ○ ポプラディア人物事典4巻+索引1巻
 ○ なぜなに図鑑10巻,図鑑・事典でひみつを探せ
 ○ 妖怪道中膝栗毛1〜6巻 など

赤鬼・青鬼が小山小にやってきた

写真

写真







 

 
 2月3日(金) 登校してきた子どもたちを,またまたびっくりさせるサプライズな出来事がありました。
 12月のサンタに引き続き,今度は節分に合わせて赤鬼と青鬼がやってきました。
 今回もおやじの会の皆さんが,登校してきた子どもたちに元気なあいさつとハイタッチで迎えてくれました。子どもたちに大人気の赤鬼さんと青鬼さん,本当にありがとうございました。
 各家庭でも,きっと今日は元気な豆まきが行われていることでしょう。

サンタが小山小にやってきた

写真

写真







 12月21日(水) 登校してきた子どもたちをびっくりさせるサプライズな出来事がありました。
 鍵のかかった昇降口の扉から中をのぞく子どもたちのテンションは一気に高まりました。
 「クリスマス・ツリーがある」「サンタさんもいるよ」…。
 そして,7:40に昇降口の扉が開くと,子どもたちは一斉にクリスマス・ツリーやサンタさんの周りに集まりました。「サンタさんは,校長先生だよ」と言っている子どもたちの後ろに,校長先生が現れると「えーっ,じゃあサンタさんは誰?」と大盛り上がり。
 この企画は,おやじの会の皆さんが,7月の七夕飾りに続き,前日飾り付けてくれたものでした。サンタに扮しての「あいさつ運動」もやっていただき,小山小学校の気持ちのいい1日がスタートしました。

PTA講演会

写真

写真







 11月24日(木) 11月としては珍しい積雪に見舞われましたが,PTA講演会が行われました。
 今年は,SBCラジオのパーソナリティとして活躍される広沢里枝子さんをお招きして,「見ないことってどんなこと?」という演題で,4年生以上の子どもたちと保護者に対して講演をしていただきました。
 現在のお仕事のことや盲導犬の紹介,自分の子どもの言葉を書き留めたアルバム(詩)の紹介や子育て・家事でのエピソードなどお話していただきました。また,具体的な場面での目の不自由な方に対する対応について子どもたちと共に演じたり,目の不自由な方への理解を深めるクイズや説明を入れながら子どもたちの興味を引き付けていました。
 子どもたちから「暇なときは何をしていますか」「交通事故にあったことはありますか」「料理でやけどしたことはありますか」といった質問が出され,広沢さんからは「三味線を弾いていること」や「発進音のしない車の危険性」「説明書が点字で書かれていないことの不便さ」等,自らの体験を話していただき,子どもたちはもちろん保護者や教職員も学ぶことができました。
 児童を代表して児童会長からは「障がいは不自由ではあるが,不幸ではない」「自分をあきらめない」という言葉が印象的だったというお礼の言葉がありました。

平成28年度 PTA音楽祭

写真

写真







 


 11月5日(土)12:00より,須坂市メセナホールにおいてPTA音楽祭が行われました。今年より各校5分以内1曲の発表となり,時間短縮により開会式から閉会式まで多くの参加者が会場に残る形となりました。
 小山小学校は,「みんながみんな英雄」を田幸先生の指揮で気持ち良く歌うことができました。
 須坂市教育長の小林雅彦先生からは,「楽しい合唱でした!ハーモニーが充実していて,しかもリズム感にあふれていました。何よりも皆さんの表情が素晴らしい。指揮の指示がとてもわかりやすく,それに合唱がしっかり応えていく。素晴らしい合唱でした。こういう曲は,もっともっとPTAコーラスのレパートリーとして定着してほしいなぁと思いました。笑顔あふれる合唱って,やっぱりこちらも元気が出ますね」というご講評をいただきました。
 練習の時から,田幸先生より「眼を大きく,口を縦に開けて,笑顔で」とご指導をいただいた成果が出たと思います。

資源回収

写真

写真







 保護者・地域の皆様にご協力をいただき,資源回収が10月22日(土)に行われました。開始時刻の8時頃は肌寒さを感じましたが,次々に運び込まれる新聞紙・古紙・雑誌類・アルミ缶の積み込みで,心地よい汗がにじみました。
 最近は様々な店舗で資源物の回収を行ったり,紙媒体が電子メディアに代わったりして予想より少なめの量でしたが,ここで得られた収益金については後日報告し,子どもたちの教育活動に活かしていきたいと思います。
 ご協力,誠にありがとうございました。

小山小学校 運動会 大玉送り

写真

写真







 今年も,PTA種目「PTAみんなで大玉送り」が行われました。卒業生の中学生や保護者・地域の皆さんが積極的に参加してくださり,赤白それぞれ70名を超える人数が集まりました。
 子どもの大玉送りとは違い,2列に並んだ頭上をものすごいスピードで飛んでいきます。1回目は赤組,2回目はわずかな差で白組。引き分けでもよかったのですが,子どもたちからのアンコールの声に応え,決勝の3回目が行われ,白組が勝ちました。
 ボール運びの3人は,息も絶え絶えの白熱したバトルとなりました。

PTAコーラス発足

写真

写真







 9月13日(火) 小山小学校のPTAコーラス「栃の木コール」が発足しました。
 今年は,坂田町のコーラスの田幸ご夫妻に指導をお願いしたところ快く引き受けていただきました。そして,70名を超える参加者があり,第1回の練習が行われました。
 ご主人の田幸さんは,小山小学校の卒業生であり,当時の少年少女合唱団にも所属し,小学校の頃より合唱に親しんでいたそうです。テノールパートの指導と共に全体の合唱指導も丁寧かつ温かなまなざしでご指導をいただき,参加者にとって充実したひと時となりました。
 信州型コミュニティスクールのひとつとして,これからも地域の皆様に子どもたちや学校教育に関わっていただき,共に学び育っていきたいと改めて実感しました。

学校保健委員会

写真

写真







 8月24日(水) 学校保健委員会が行われました。
 今年は,須坂市学校給食センターの栄養教諭・高橋和子先生から「子どもが育つ食のチカラ〜あなたは あなたの食べたものでできている〜」という話をお聞きしました。「食に関する実態調査」の結果から,子どもたちの食生活の課題,家庭や学校での食育のあり方など,具体例を紹介しながらわかりやすく説明していただきました。
 高橋先生の話の後,小グループで今日学んだことなどを語り合い,家庭や学校でできる食に関する指導について共有することができました。

おやじの会 「笹送り」

写真

写真







 7月21日(木) おやじの会のみなさんのご配慮により七夕飾りの「笹送り」が行われました。
 1.2年生,5年東組・西組が作った七夕飾りとおやじの会の皆さんが普願寺さんより手配してくれた玄関前の七夕飾りをグランドの隅に集め,「七夕」の歌を歌って,火をつけました。
 あっという間に燃え尽きてしまいましたが,子どもたちの願い事は,その熱と炎となって天に届けられたことと思います。

第58回 上高井郡市PTA研究集会

写真

写真







 7月3日(日) 須坂市立常盤中学校において,上高井郡市PTA研究集会が行われました。今年度は,小山小学校PTAがレポート担当校で,第一分科会において「おやじ参加のPTA 〜お父さんも積極的に散開するPTA活動を目指して〜」を発表しました。PTAの役員さんがこれまでの活動を素晴らしいプレゼンテーションにまとめ,わかりやすく発表してくださいました。
 分科会に参加していただいた皆様に小山小学校PTAの活動を理解していただくとともに,各校の課題や悩みについてもグループ討議で積極的に語っていただき,有意義な会となりました。

PTA親善ソフトバレーボール大会

写真

写真







 6月4日(土) 午前中の参観日,引き渡し訓練に引き続き,午後は親善ソフトバレーボール大会が行われました。今年はリオ・オリンピックの最終予選の熱気が小山小学校に乗り移ったかのように,学年によって練習の時から盛り上がっていました。当日も,ナイスプレーや息詰まるラリーが続き,試合に参加する側はもちろん観戦する側も目が離せない試合の連続でした。結果については,以下のようになりました。
 「今日一番頑張ったで賞」   3東,5東,6東
 「仲良しで賞」        1東,2西,3西,4東,4西,5中,5西,6中,6西
 「みんなに元気をくれたで賞」 1西,2東,4中
 これからも子どもたちに負けないよう笑顔あふれるPTA活動を盛り上げていきたいと思いました。

PTA作業

写真

写真







 5月22日(日) 平成28年度のPTA作業が行われました。今年もグランド周囲の側溝の土砂上げ,トラックの整備,教室棟のトイレ掃除,ストックヤードの整備とともに,芝生の雑草取りやグランドや遊具周りの低くなった場所への砂入れなど行いました。
 暑い中,1時間30分余りの時間の中で,保護者の皆様・おやじの会・6年生+有志の子どもたちのおかげで,素晴らしい環境に整えていただきました。本当にありがとうございました。

平成28年度 第1回授業参観 PTA総会

写真

写真







 4月28日(木) 平成28年度のPTA総会が行われました。例年だと,保護者の車がグランドに入りきれないほど駐車されますが,朝から雨模様ということでグランドを開放しませんでした。それでも多くの保護者の皆様が授業参観・PTA総会・学年学級PTAに参加してくださいました。
 また,2週間前に発生し,今なお余震が続いている熊本地震で被災された方々に対する募金活動がPTA役員の方を中心に行われました。小山小学校の保護者の皆様の温かい気持ちとして,短時間の間に68,000円以上の募金が集まりました。この募金については,須坂市社会福祉協議会を通じて,義援金として熊本県へ送らせていただきます。
 ご協力,本当にありがとうございました。

 ○ 平成28年度PTA総会プレゼン資料

おやじの会 ラインテープ貼り作業

写真

写真







 1月10日(日) 9:00〜 おやじの会で体育館のラインテープ貼りを行いました。
 昨年12月より,体育館の非構造物耐震化工事として,照明のLED化,窓ガラスの交換・フィルム張り,登り綱の撤去等が行われていました。その工事も終わり,子どもたちが待ちに待った体育館利用の前に,今までラインがわかりにくかったバレーボールコート2面とバトミントンコート3面,そして体育館全体のセンターラインを「おやじの会」のみなさん(参加者…PTA6名+教職員3名)に貼っていただきました。また,これまでのラインテープの汚れなども,時間内にできるだけ落としていただきました。
 明るくなったLED照明の下,新しくなったラインで,子どもたちが楽しく元気に運動できることになりました。

PTA講演会 「親子で学ぶセイフネット講座」

写真









 11月12日(木) 授業参観に引き続き,PTA教養部主催によるPTA講演会「親子で学ぶセイフネット講座」が行われました。4年生以上の子どもたちと保護者のみなさんに対して,NTTdocomo あんしんインストラクターより,SNSやコミュニケーションツールの使い方など,わかりやすくお話をしていただきました。
 「インターネットに掲載された写真で問題になることは?」について,「学校名が特定されるバス停や門柱」「学年や名前が特定される名札」そして「個人が特定される顔」ということを指摘することができました。

第26回 PTA音楽祭

写真

 11月7日(土) 第26回PTA音楽祭がメセナホールで行われました。小山小学校「栃の木コール」は,音楽祭の最後の演奏順でした。発表の後,引き続き閉会式で,サプライズ演出で参加者全員と一緒に須坂市教育長の小林雅彦先生のご指導による「翼をください」そして,本当に最後の「今日の日はさようなら」を歌い終わるまでステージにいました。
 「やさしいハーモニーで,もう一度聴きたいで賞」の賞状と共に,小林雅彦先生からは以下のような講評をいただきました。

「にじいろ」
 大勢の合唱なのに,一体感が感じられる素晴らしい合唱でした。リズム感たとてもよく聴いていて,うきうきしてくるようでした。男声,少ない人数ですが,音楽の土台をしっかりと作っていました。

「ひまわりの約束」
 この曲は,音楽が一人一人の心の中にしっかりと入って歌っているなぁと感じました。歌詞がはっきりと伝わってくるのです。みなさんの声は,とても澄んでいるので,この曲にピッタリです。後半まで一音一音丁寧に歌いこんでいく姿,とてもよかったと思います。

資源回収

写真

写真







 10月24日(土) 8:00〜 資源回収が行われました。今年も百々川河川敷緑地公園の駐車場をお借りして,新聞紙・古紙・段ボール・アルミ缶の回収を行いました。
 朝早くから収集を行っていただいたPTAの役員,資源を提供していただいた地域の皆様,大変お世話になりました。収益金等は,小山小学校の子どもたちのために有効に活用させていただきます。

平成27年度 須坂市立小山小学校 音楽会

写真

写真







 10月16日(金) 校庭には100台以上の車,そして体育館には大勢の保護者・地域のみなさんが小山小学校の音楽会のために来校してくださいました。
 後半の部のPTAコーラスでは,「にじいろ」と「ひまわりの約束」を子どもたちの前で発表してくださいました。11月のPTA音楽祭に向けて,とてもいい発表ができました。

平成27年度 須坂市立小山小学校 運動会

写真

写真







 9月19日(土) 素晴らしい天候の下,小山小学校の運動会が行われました。
 午後一番の競技は,PTAのみなさんと教職員が一緒になっての大玉送り。子どもたちの大玉送りと違って,2列で間隔をとって,大玉がバレーボールのトスのように弾んでいきます。1回目は赤組,2回目は白組。今年は,3回目の決勝は行わず,引き分けで終わりました。
 閉会式では,PTA会長の発声で,万歳三唱を行いました。その後の片づけも,多くのPTAのみなさんの協力のおかげで短時間で終えることができました。本当にありがとうございました。
 これからも小山小学校の教育・子どもたちのためにお力沿いをいただきますよう,お願いいたします。

PTAコーラス 発足

写真









 校内音楽会・PTA音楽祭に向けて,PTAコーラスが9月10日(木)に発足しました。50人以上(未確認情報)の方々が集まり,まずますのスタートが切れました。(お父さん方の参加,随時受け付けています)
 今年の曲目は,「にじいろ」と「ひまわりの約束」
 どちらもテレビドラマ・映画の主題歌として耳にしたことのある曲で,歌っていると印象的なシーン・場面が浮かんできます。そして,とても心地よい雰囲気・気持ちになりました。
 子どもたちの歌声に負けないよう,保護者及び教職員でこれからの練習に励んでいきたいと思います。

授業参観,救命法講習会

写真









 7月1日(水)は,授業参観でした。朝からあいにくの雨で,駐車場としてグランドは開放しませんでしたが,大勢の保護者の方が来校されました。
 七夕飾りの作成,100を超える数を工夫して数える,青虫の観察,合同な図形,ディベートなど,各学年の学習内容に沿って子どもたちが一生懸命取り組んでいる姿を見ていただきました。
 そして,4年生の保護者のみなさんは,この夏休み中にプール当番を行うということで,須坂消防署の方にプールでの救命救急法やAEDの使い方など指導していただきました。

PTA親善ソフトバレーボール大会

写真

写真







 6月6日(土) 土曜参観・引き渡し訓練に引き続き,午後はPTA親善ソフトバレーボール大会が行われました。
 練習の時は,学級によって人数が集まるか心配されましたが,各クラス大勢の参加者が集まり,白熱したプレーと試合展開そして応援に体育館は熱気と笑顔に包まれました。

PTA作業

写真

写真







 5月24日(日) PTA作業が行われました。
 グランド側溝の土砂上げ,芝生への砂入れ,ストックヤードの片づけ,プール周辺の草取り,トイレ掃除等,6年生の子どもたちと共に約2時間汗を流しました。
 PTAの皆様のおかげで,子どもたちも整えられた環境で学校生活を送ることができることに感謝です。

平成27年度 PTA総会

写真

写真







 4月28日(火) 第1回目の授業参観と平成27年度のPTA総会が行われました。
 昨年度同様,今年もグランドに止めきれない車そして保護者の方が来校し,1学年進級した子どもたちの学習の様子や担任の先生の授業を参観していただきました。
 その後のPTA総会は,蒸し暑い体育館の中でしたが,予定されていた議事も滞りなく進行・承認され,平成27年度のPTA活動がいよいよスタートすることとなりました。

○ 平成27年度PTA総会プレゼン資料

第9回 人権を考える市民のつどい

写真

写真







 1月31日(土) 第9回人権を考える市民のつどい がメセナホールで行われました。
 学習発表では,小山小学校PTAが「人権を 守るお手本 家庭から」の人権標語に基づき,各種人権講座に参加した感想や11月18日に行われた人権講演会の感想を発表しました。
 そして,温かい家族関係を築き,親子のきずなを深め,私たちの行為や姿で家庭教育を進めていくことの大切さを伝えることができました。

PTA資源回収の収益金が「加湿器」になりました

写真

写真







 10月25日(土)に行われた資源回収では,保護者・地域のみなさんのご協力により,以下の収益を上げることができました。
 古紙関係 78,140円(10,800s) アルミ缶 11,800円(220s) 市からの報奨金 54,680円
 これらの収益金を使って,今年度は各教室に加湿器を購入することができました。インフルエンザによる欠席者が出てきていますが,感染拡大を防ぐ上での力強いアイテムとなっています。
 また,あわせて学校予算で,ペダル式蓋付ゴミ箱も揃えました。使用済みティッシュやマスク等からの感染拡大を予防する上で頼りになる存在です。

PTA講演会

写真

写真







 11月18日(火) PTA講演会が行われました。
 講師は,人権擁護委員の宮下英子さん 演題は「私から始めよう 〜相手を思い合う心〜」と題して講演をしていただきました。
 自分の子どもに対する呼び方を「○○さん」づけで呼ぶことで子どもが変わってきたこと,人の悪いところを裏や反対側から見たり考えたりすることで「いい面」が見えてくること,心のやり取りは「顔の表情」「身振りや手振り」「言葉」が大切であることなどを経験を通してわかりやすくお話してくださいました。
 また,自らが作詞した「扉の向こうへ」という歌を,ア・カペラで歌ってくれました。「重い・厚い・固い」扉を開いて,「温かい心を育もう」「明るい明日を見つめよう」「勇気の未来へ進んでいこう」というメッセージが伝わってきました。

資源回収

写真

写真








 

 10月25日(土) 年に1度の資源回収が行われました。好天にも恵まれ,百々川河川敷の収集場所に各地区から新聞紙・雑誌・段ボール・空き缶の資源物が運び込まれてきました。
 総務部のみなさんの的確な誘導や手際の良い運搬・積み込み作業により,2時間ほどですべての作業が終了しました。例年に比べて,収集量は少なかったようですが,ここで得られた収益金は,小山小学校の子どもたちのために有効活用する予定です。

平成26年度 須坂市立小山小学校 運動会

写真









 9月20日(土)は,運動会でした。
 昼食後の最初の種目は,PTAの大玉送りでした。参加者数が心配されましたが,大勢のPTAのみなさんのご協力により迫力とスピード感のある大玉送りとなりました。
 1回目は赤組,2回目は白組が勝利し,引き分けで終わる予定が,子どもたちからの「もう1回」の声に後押しされ,勝敗を決する3回戦を行いました。結果は,白組の勝利。そんな中,大変だったのは,大玉運びの役員の皆さん。すごい勢いで飛んでいく大玉を追いかけ,運ぶというのを3往復も行い,クタクタでした。
 そして,閉会式ではPTA会長さんの音頭による万歳三唱で,今日の運動会の大成功をお祝いしました。

授業参観,救命法講習会

写真









 7月2日(水)は,授業参観でした。暑い中でしたが,大勢の保護者の方が来校されました。
 七夕の願い事を短冊に書く,スイミーの劇,お手紙を書く,調理実習など,各学年の学習内容に沿った子どもたちが一生懸命取り組んでいる姿を見ていただきました。
 そして,4年生の保護者のみなさんは,この夏休み中にプール当番を行うということで,須坂消防署の方にプールでの救命救急法やAEDの使い方など指導していただきました。

土曜参観日,引き渡し訓練,PTAソフトバレーボール大会

写真

写真








 

 5月31日(土) 土曜参観日が行われました。その後,緊急時の引き渡し訓練を実施しました。昨年度は,グランドでの引き渡しでしたが,今年度は雨天等でグランドが使えないことを想定して,体育館での引き渡し訓練としました。初めての試みであり,児童を引き渡すまでの待機場所や時間等,やってみることでわかることがたくさんありました。今後,さらなる改善を加えながら,いざというときのスムースな引き渡しができるよう手順の見直しをしていきたいと思います。
 そして,午後からはPTAのソフトバレーボール大会。限られた時間の中,1セット15点先取による小山小学校PTAソフトバレーボールのルールに則り行いました。各クラス気合の入った円陣や好プレーや珍プレーに体育館内は拍手と笑いに包まれ,楽しいひと時を過ごすことができました。大きなケガ人が出ることもなく,クラスの親睦を深めることができました。

PTA作業

写真

写真







 5月25日(日) PTA作業が行われました。
 グランドの側溝の土砂あげ,校庭芝生の手入れ,教室棟トイレ掃除,ストックヤードの整備等,総務部,6学年の保護者の皆様,6年生と他学年のボランティアの子どもたち,おやじの会の皆様,そして職員で行いました。

 グランドの側溝には,1年間の砂が入り込み,コンクリートのふたが目詰まりしていたり,たくさんの土砂がたまっていたりしていて,大変な力仕事でした。また,でこぼこしていた芝生には,砂を敷き詰め,平らにし,散水を行いました。トイレ掃除では,普段手が届かない細かなところまできれいに磨くことができました。
 この美しく,整えられた環境をこれからも維持・管理していきたいと思います。

平成26年度 PTA総会

写真

写真







 4月24日(木) 平成26年度のPTA総会が開催されました。
 平成25年度の事業報告・決算報告等の発表の後,平成26年度の事業計画案・予算案が承認されました。
 当日は,大勢の保護者の方が来校され,駐車場に開放したグランドは100台以上の車でいっぱいになりました。また,各教室には,入りきらない保護者の方が廊下から授業の様子を参観されていました。
 このように学校や子どもたちの様子に関心を持ち,支えていただいている保護者の皆様によって小山小学校の子どもたちは明るく,健やかに育っているのだと思いました。

日本PTA会長より表彰状を頂きました。

写真

 平成24年11月22日に東京のホテルニューオータニで行われた、表彰式において表彰状を頂きました。 表彰内容ですが、本PTAが昭和22年に設立されて、今年で66年となります。 昭和24年にはPTAが協力し、防火用ため池兼プールの拡張工事をしたことから始まり PTA作業・文化的活動を通して、児童の健全な育成と福祉増進の為に尽力する中、 近年、「みんなで子どもの為に学校に出入りしよう」を合言葉に「おやじの会」を設立し、さらに保護者の参加機会を増やし、活動してきたことが 評価されたのだと思います。

スタッフ写真

School information

須坂市立小山小学校

〒382-0028
長野県須坂市臥竜一丁目三番一号
TEL.026-245-0242
FAX.026-248-8848
→アクセス