本文へスキップ

 

電話でのお問い合わせはTEL.026-245-0242

〒382-0028 長野県須坂市臥竜一丁目三番一号

最近の様子


○ 最近の様子 2014年

○ 最近の様子 2015年

○ 最近の様子 2016年


平成29年度 小山小学校 音楽会 (10月20日)

写真

写真






 
 今年の音楽会が行われました。「音楽で始まり音楽で終わる」小山小スタイルが今年も引き継がれ,思いと音をそろえた演奏と,それを鑑賞するみんなが一体となる素敵な音楽会でした。
 1年生は,学年で飼育しているウサギに思いを寄せた様々な楽器での演奏と,野菜たち・モグラ・カエル・カミナリ小僧がやりとりする楽しいオペレッタを発表しました。
 2年生は,ミュージカル映画の名作「サウンド・オブ・ミュージック」の楽曲を1年の時とはレベルアップして,歌と楽器で演奏してくれました。
 3年生は,初めてのリコーダー。おぼつかなかった指使いも上達し,美しい響きとメロディの掛け合いとハーモニーをクラスの曲に乗せて,一体感のある演奏でした。
 4年生は,歌や合唱のレベルが一段アップ。音の重なりや響きが楽しめる二部合唱,そして合奏もクラスのカラーを出した仕上がりとなっていました。
 5年生の合奏は,どのクラスもリズムが難しい曲で,テンポや楽器の音をそろえることがたいへんでした。しかし,いずれも会場のみんなをわくわくさせるような合奏となっていました。
 6年生は,さすがと思わせる発表でした。合唱では,歌詞のイメージ通り大きい宇宙の中で,一人一人が輝くそんな歌声でした。また合奏では,映画や運動会の4年生の姿がよみがえる迫力ある素晴らしい演奏でした。
 合唱団は,小山小学校の合唱をリードする歌声と響きを体育館内に残してくれました。
 PTA合唱は,今年も外部指導者の田幸ご夫妻・伴奏の小沢さんのご協力で,「美女と野獣」の合唱を発表することができました。
 素晴らしい演奏をしてくださったみなさんと,一生懸命拍手をしていただいた会場のみなさんが一体となり,小山小学校の音楽会を終えることができました。本当にありがとうございました。

SBC こども音楽コンクール (10月15日)

写真


 第53回SBCこども音楽コンクールにテープ審査を通過した小山小学校・合唱団が参加してきました。
 当日の練習が限られる中,しっかり自分たちの合唱をしてくることができました。
審査員の方からは,以下のような講評をいただきました。

 
言葉一つ一つを大切にして,さらに自分の思いを込めて歌っていることの伝わる素敵な合唱でした。
 歌詞に歌われていることを,一人一人の心の中にこれからも大切にもっていけるといいですね。音域に酔って声が出しやすかったり,出しにくかったりするところがあると思いますが,出やすいところから美しい響きをつくり,広げていけるといいですね。

第10回 須高小中学校クロスカントリー駅伝競走大会 (10月1日)

写真

写真






 
 第10回須高小中学校クロスカントリー駅伝競走大会が県民須坂運動場南百々川緑地帯で行われました。小山小学校からは,2年生5,3年生1,4年生4、6年生3の計13チームが出場しました。
 そして,6年生チームは1位から3位を独占し,さらに小山小学校としては4連覇を達成しました。

再び信州ブレイブウォリアーズがやってきた (9月25日)

写真

写真






 
 7月に引き続き,6年生を対象としたスポーツ交流事業として,信州ブレイブウォリアーズのみなさんが来てくださいました。
 6年生には,バスケットボール経験者が何人かいて,最後のエキビション・マッチでは,何度かゴールを決めることができました。しかし,さすがプロバスケットチームのプレイもたくさん見せていただき,会場の6年生からは大きな歓声が上がりました。
 2回にわたって,このような素晴らしい経験をさせていただき,本当にありがとうございました。

6学年 命の学習 (9月22日)

写真

写真






 
 須坂消防署の救命救急士の方を講師にお迎えし,命の学習が行われました。
 私たちの体の中を流れる血液の量や働きなどの学習や聴診器を使った心音の確認,そして模型を使っての心肺蘇生訓練を行いました。
 自分の命や友だちの命を守ること,そして命の大切さについて,一人一人思いを深める時間となりました。

平成29年度 小山小学校運動会 (9月16日)

写真

写真






 
 台風の接近で天候が心配されましたが,小山小学校の子どもたちの元気さが熱気となり,雨を抑えて運動会を無事行うことができました。
 結果は,24対20で白組が優勝しました。どの種目も運動会のスローガン通り「仲間を信じて,正々堂々と戦い」そして友だちや自分を信じて,最後まであきらめず走ったり,演技をしたりすることができました。 閉会式後,頑張った応援団長・先頭に立って係活動を行った6年生に感謝の拍手を送り,次の目標の音楽会に向けての気持ちを盛り上げ,ひとつにすることができました。

ライオンズクラブのみなさんによる「あいさつ運動」 (9月11日)

写真

写真






 
 運動会の週となりました。その月曜日,ライオンズクラブのみなさんによる「あいさつ運動」が学校前で行われました。「信州あいさつ運動」のポケットティッシュを受け取りながら,子どもたちもどこか恥ずかしそうなあいさつをしていました。
 児童会の役員は,すぐにこの活動に応えて,あいさつ運動のタスキを借り,ティッシュ配りとあいさつ運動に取り組みました。
 2学期のあいさつ目標は,「自分から 笑顔で 元気よく」です。運動会に向けて,気持ちのいいあいさつから1日のスタートを切りましょう。

雨続きの運動会練習 (9月8日)

写真

写真







 
 運動会の練習が始まりましたが,雨の日が多く,体育館での練習が続いています。
 毎朝行っているリレー選手の練習は3日連続体育館,そして木曜日の音楽朝会での「ゴーゴーゴー」,続く金曜日の大玉送りの練習は,体育館で行いました。
 練習期間は来週5日間のみ。表現活動や竹引き・綱引き,組み体操,騎馬戦など,来週こそ天候に恵まれてグランドで行いたいものです。

運動会練習スタート (9月5日)

写真

写真







 
 9月16日(土)に行われる運動会に向けての練習が始まりました。今日は,全校で入場行進とラジオ体操の隊形移動の練習をしました。いきなりの練習で戸惑うこともありましたが,一人一人一が全体の動きや空気を感じながら真剣に取り組んでいました。
 運動会までの練習時間は10日余りと限られていますが,その中で本番に向けた練習を頑張りたいと思います。

○ 平成29年度の運動会プログラム 1  ○ 平成29年度の運動会プログラム 2

学校保健委員会 (8月29日)

写真

写真







 
 今年の学校保健委員会では,一般社団法人「健康福祉広域支援協会」の代表理事の中村崇先生をお迎えし,「運動会に向けて〜ケガの予防〜」というテーマで,5.6年生と保護者・教職員にお話をしていただきました。将来にわたって体を健康に保つために,歯を磨くように体を磨く,そのためにいい姿勢をつくる・意識することの大切さを,「体育座りからの起立・姿勢の保持」「アイーン体操やハムストリングを伸ばすことによる柔軟性の向上」「目測による整列」などの実技を通して楽しく教えていただきました。
 今の子どもたちは,保護者の方々が子どもの頃の時の体力や柔軟性など劣っている面があることから,将来の健康という点で不安があるそうです。また,スポーツ選手は,みな姿勢がよく,よい姿勢からいい運動が生まれるという話もありました。
 そして,運動会について「自分の進化や成長に栄養を与える」「思いっきり努力をする習慣をつける」などの目標を示していただきました。

2学期始業式 (8月23日)

写真

写真







 
 2学期の始業式が行われました。1年生のお友だちからは,「あいさつをたくさんしたい,いろいろな本を読みたい」「国語と算数の勉強を頑張って,本を読んだり引き算を早くできるようになりたい」 6年生のお友だちからは,「小学校生活の運動会や音楽会を頑張りたい」「委員会の副委員長として頑張りたい」といった発表がありました。
 そして,校長先生からは,青山学院大学・陸上競技部監督 原晋さんの言葉を引用しながら「毎日一生懸命取り組む学習や清掃・あいさつ,運動会や音楽会の取り組みが周りの人に感動を与えることができること,そのために今日やるべきことは今日やること,みんなの持てる力には差がなく,やる気と熱意が大事」というお話がありました。

1学期終業式 合唱団壮行会 (7月25日)

写真

写真







 
 1学期の終業式が行われました。1学期の登校日数は,75日間。その中で頑張ったことや想い出に残ったことを3年生と6年生の代表のお友だちが発表してくれました。
 校長先生からは,「友だちいっぱい,力を合わせ,のびのび,心優しい」とちの子の観点での振り返りや2学期頑張りたいこと,夏休みの合い言葉「何事にも挑戦し,強い心で,やり抜いて,素敵な自分を,見つけよう」というお話がありました。
 その後,三浦市親善訪問に参加する代表生徒の紹介と合唱団の壮行会が行われました。8月1日ホクト文化ホールで行われるNHK全国音楽コンクール北信ブロック大会に向けて練習してきた「いまだよ」と「きっとほんとうはみんな」を発表しました。
 合唱団の一員である「僕」と合唱団の仲間である「君が」一体となって,素晴らしい合唱になることを期待しています。

信州ブレイブウォリアーズがやってきた (7月21日)

写真

写真






 
 長野広域連合「長野地域スポーツ振興事業」の出張スポーツ交流事業で,5年生を対象に信州ブレイブウォリアーズによるスポーツ交流が行われました。
 ボールを使った運動など,子どもたちは楽しみながら運動に親しみ,気持ちのよい汗を流していました。
 そして,最後は子どもたちともゲームを行い,随所にスーパープレーや超絶テクニックを披露し,大いに会場を盛り上げていただきました。
 9月には6年生を対象とした交流も予定されており,また会えることを楽しみにしています。

5年生 峰の原自然体験学習 (7月11.12日)

写真

写真






 
 5年生が峰の原自然体験学習へ出かけました。
 1日目は,天候に恵まれ,根子岳に参加者全員が登頂することができました。そして,今年からクラスごと峰の原のペンションに分宿することとなり,それぞれのペンション・オーナーさんからのお話やクラフト体験,豪華な夕食など楽しむことができました。夕食時から,激しい雨に見舞われ,外でのキャンプファイヤーはできませんでしたが,旧・須坂青年の家の体育館でキャンドル・ファイヤーを囲んでフォークダンスで盛り上がりました。
 2日目も,天候に恵まれ,お昼の飯ごう炊さんで練習通りのおいしいご飯とカレーができました。

2年生 灯籠づくり (7月7日)

写真

写真






 
 8月11日(金)に行われる第13回竜ヶ池灯籠流しの夕べで,池の周りを灯す灯籠づくりを今年も2年生が行いました。地域づくり推進委員である地域のボランティアのみなさんが大勢来校され,子どもたちの灯籠づくりの指導をしていただきました。
 最後は,子どもたちの願いやイラストを描いた紙を貼り付けて,すてきな灯籠が完成しました。

歯の衛生週間 歯磨き指導 (6月27日)

写真

写真






 
 歯の衛生週間が。6月26日(月)から30日(金)まで行われています。
 それに先立ち,保健委員会では歯の衛生週間に向けた集会を行いました。その中で,虫歯についての○×クイズを行ったり,虫歯になったことのない先生や虫歯の経験のある先生の話をお聞きしたりしました。
 そして,歯の衛生週間中は,給食後の歯磨き運動や歯科衛生士の先生による歯磨き指導が行われています。これからも虫歯のない健康的な歯を維持していってほしいと思います。

プール開き (6月22日)

写真

写真






 
 朝の集会の時間に,今年のプール開きが行われました。
 2年・4年・6年生の各学級の代表児童より,今年の水泳学習の目標や決意の発表があり,校長先生からは,みんなが「去年の自分の超える」という目標で「すいすい いきいき えがお いっぱい」水泳学習を頑張りましょう…というお話がありました。

不審者対応避難訓練 (6月21日)

写真

写真






 
 「学校に不審者が来た」という想定の対応訓練と避難訓練が行われました。
 対応した教職員は,不審者役のスクールサポーターの方の気持ちを落ち着かせながら校長室に誘導し,学級においては,教室内に入り込まないよう入り口を封鎖したり電気を消したり、すぐ避難できる態勢づくりをしました。
 その後,体育館に集まって,須坂警察署やスクールサポーターの方から,知らない人から声をかけられたときの対応や「イカのおすし」についての説明をしていただきました。

6年 修学旅行 (6月13・14日)

写真

写真






 
 

 6年生が修学旅行へ行ってきました。
 1日目は,国立科学博物館,国会議事堂,東京ディズニーランド
 2日目は,東京タワー,東京湾水上バス,JALメンテナンスセンター
 を見学しました。
 1日目は,雨にたたられましたが,元気とパワーあふれる6年生は,テンションMAXで,それぞれの見学場所で思い出に残るひとときを過ごしました。
 2日目も,前日の疲れを見せることなく,朝食・昼食バイキングで,見ている方が胸焼けするくらいおいしいものをおなかいっぱい食べ,たくさんのお土産と共に無事帰校することができました。

第50回 交通安全自転車大会 須高地区大会 (6月4日)

写真

写真






 
 

 伝統ある自転車大会が須坂市民体育館で開催されました。小山小学校からは,今年度も2チームが出場し,「安全走行」「技能走行」の実技競技に臨みました。今年初めて挑戦した4年生が3名,5年生3名,6年生3名がそれぞれの競技に練習した成果を発揮しました。
 残念ながら,2年連続の県大会出場は果たせませんでしたが,3年連続で出場している6年生はさすがに技能も向上し,ジグザグ走行のピンを一本も倒さず走り抜けるシーンも見られました。
 来年以降の活躍を期待したいと思います。応援に駆けつけくれた昨年度の6年生のみなさん,そして保護者の皆様,ありがとうございました。

交通安全教室 (5月23日)

写真

写真






 
 新年度がスタートして1ヶ月半,学校生活が落ち着いたところで交通安全教室が行われました。
 1.2年生は学校周辺の道路の歩行訓練,3年生はグランドの模擬コースでの自転車練習,そして4年生以上は路上での自転車運転を体験しました。特に,3年生は家庭で自転車を練習しているとはいえ,学校まで自転車をもってくることやグランドでの自転車操作の様子からは,路上での自転車運転には大いに不安を感じさせるものがありました。また,4年生以上もブレーキのかけ方や安全確認については課題があり,今後も安全な自転車の乗り方についての学習は必要です。
 自転車の仕組みや基本的な操作方法について理解や技能を高めると共に,交通ルールを守り,安全確認をしっかりやって,正しい自転車の乗り方を身につけてほしいと思います。
 本日ご指導いただいた横町交番,交通安全指導員等のみなさん,暑い中,本当にありがとうございました。

理科大好キッズ (5月19日)

写真

写真






 
 今年も6年生を対象に「理科大好キッズ」の授業が行われました。今年は,信州大学医学部の中澤勇一先生による「人体の仕組み」という内容の授業でした。
 「沈黙の臓器」「人体の化学工場」と言われている肝臓について,その仕組みや働きの大切さなどについて子どもたちの関心や既習事項を刺激しながら,教えてくださいました。そして,実際に子どもたちの体の中を超音波で調べる装置を使ったエコー映像や肝臓をスライスした標本の観察,実物の豚の肝臓の観察を通して,肝臓や人体の不思議について実感することができました。

体育朝会 (4月25日)

写真

写真






 
 体育朝会が行われました。
 4月11日は,雨天により体育館で2年生から6年生がゲームを中心とした体作り運動を行いましたが,この日は学年に応じて体育館やグランド・遊具を活用しての体力づくりを行いました。ゲーム形式のサーキットトレーニングやリレーなど,限られた時間の中で気持ちのよい汗を流すことができました。
 今年の「指導の重点」のひとつ「体力づくり」を,体育朝会や体育の授業で取り組んでいきます。

音楽朝会 (4月20日)

写真

写真






 
 今年初めての音楽朝会が行われました。
 今日歌ったのは,「小山小学校の校歌」 音楽の先生から「この校歌の,どこが好きですか」の質問に,真っ先に1年生が手を挙げて「千曲の流れ」と答え,それに続いて他の学年の友達から「日本アルプス」とか「われらみな」など,自分が気持ちよく歌っている歌詞や理由など出されました。
 小山小学校の子どもたちは,この歌が大好きで,歌詞の中にある「わが松山」は「臥竜山」のこともよくわかっていました。これからも全校で数多く歌っていく曲です。思いを込めて,全校ひとつになって歌いつないでいきたいと思います。

熱気球係留体験 (4月16日)

写真

写真






 
 須坂市観光協会主催の臥竜公園さくらまつりにおける「熱気球係留体験」が4月15日と16日に行われました。
 昨年度は強風等の影響で実際の乗車は見送られましたが,今年は天候にも恵まれ,招待を受けた6年生をはじめ多くの小学生や保護者・地域のみなさんが空からの景色を楽しむことができました。

交通安全集会と第1回避難訓練 (4月14日)

写真

写真






 
 今日は,「自分の命を守る」に関わる集会と訓練が行われました。
 朝の集会では,初めて全校児童が集会の隊形に整列し,正しい道路横断の仕方「止まる」「見る」「待つ」のDVDを視聴し,安全係より自転車事故の発生しやすい交差点の渡り方・廊下の方向等についての説明がありました。
 そして,3時間目には「地震発生時の身の守り方」「火災時の避難経路」等,訓練を行い,全校児童が校庭へ避難してきました。1年生をはじめどの学年も,私語なく真剣な表情で整列,校長先生や消防署の方の話を聞くことができていました。

平成29年度 始業式と入学式 (4月6日)

写真

写真






 
 


 平成29年度の始業式と入学式が行われました。入学式では,新しく小山小にお見えになった10名の先生方の紹介や新しい学級担任の先生の発表がありました。
 2年生や4年生のお友達からは,「勉強や体育・剣玉を頑張りたい」「忘れ物をしないようにしたい」「クラブ活動や委員会活動を頑張りたい」と言った決意の発表がありました。
 校長先生からは,「友だちいっぱい」「力を合わせ」「のびのび」「心優しい」 「栃の子(とちのこ)」になってくださいというお話がありました。
 続いて行われた入学式では,50名の元気な1年生を在校生・教職員・来賓・保護者の方が,温かく迎え入れ,全校児童395名+教職員32名の小山小学校がスタートしました。

スタッフ写真

School information

須坂市立小山小学校

〒382-0028
長野県須坂市臥竜一丁目三番一号
TEL.026-245-0242
FAX.026-248-8848
→アクセス