本文へスキップ

 

電話でのお問い合わせはTEL.026-245-0242

〒382-0028 長野県須坂市臥竜一丁目三番一号

最近の様子


4月24日 陸上クラブが走り初め


  
桜の花びらが舞う中、陸上クラブのメンバーが今季の活動を開始。
北信地区陸上大会・須高陸上大会、須高クロスカントリー大会での活躍を目指します。

4月23日 半袖で児童総会


  
長野市で最高気温28.1度を記録した23日、温室のような体育館で児童総会を開催し、活動計画を審議。
今年度の計画が承認されました。児童会長さんから提案のあったスローガンのキーワードは「つながる」。
      「地域とつながる あいさつでつながる 小山小みんなでつながる」
このスローガンのもと、児童会活動が第一歩を踏み出しました。

4月18日 朝の玄関はコンサートホール


  
合唱団の皆さんが、練習もかねて朝の玄関でミニコンサート。振り付けをつけて歌っていると…。
歌声を聞きつけて集まってきた子どもたちが、一緒に踊りながら大合唱。小山小学校では、元気な
朝を迎えています。

4月17日 臥竜山の観音堂大祭へGO!


  
臥竜山南峰中腹にある須坂藩ゆかりの観音堂では、4月17日に観音堂大祭が行われます。息を切らしながら臥竜山を登ってお参りした1年生は、飴を2つずつもらって満面の笑み。下山後はパフォーマンスに大喜び。
暖かな日差しの下、楽しいひとときを過ごしました。


自分の命は自分で守る 今年度最初の避難訓練 4月12日


  
4月12日、避難の経路や方法、集合場所を全校で確認。「お・は・し・も」を守って、静かに慌てずに避難できました。火遊びをしないことで防げる火事もあることを学びました。

ようこそ57名の1年生 平成31年度がスタート


  
  
4月4日(木)入学式 フレッシュな仲間が小山小学校に加わりました。
少し緊張気味の1年生でしたが、見守る保護者の皆様、来賓の皆様は柔らかな笑顔。
これから始まる6年間で、1年生はどれだけ成長することでしょう。

楽しかったスキー教室    1月24日


  
4年生から6年生までの児童が峰の原スキー場でスキー教室をおこないました。
初心者が多い4年生も1日指導していただくとすいすいと滑れるようになり、スキーを楽しんでいました。

雅楽鑑賞&和楽器体験    12月6日


  
6年生は、音楽で雅楽の鑑賞をしました。善光寺の雅楽演奏者の皆さんによる生演奏を聴いた後、実際に自分たちでも雅楽の楽器に触れ、音を出してみました。響きのすごさに驚きました。日本古来から伝わる音色に酔いしれたひとときでした。

姉妹学級で交流    11月16日


  
1年生と6年生で焼き芋をしました。1年生が育てたさつまいもが大豊作で、みんなでおいしくいただきました。6年生にいっぱい遊んでもらって大喜びの1年生でした。。
 

音楽の楽しさを存分に味わった音楽会  11月1日


  
1年生から6年生まで各クラス、学年がその持ち味を活かして素晴らしい音楽を体育館に響かせました。
演奏し終わった子どもたちのやりきった満足感に満ちた顔。身を乗り出して聞き入る姿。
「音楽って素敵だなー」と心から感じられるすばらしい音楽会でした。

がんばった運動会  9月16日


  
雨で1日延びた運動会。翌日の日曜日はよい天気に恵まれ運動会を実施することができました。

小山小ゲートボールクラブ、全国大会へ! 7月27日




7月28日〜29日の2日間、埼玉県熊谷市で行われたゲートボール全国大会に小山小学校G・B・Cが出場しました。全国の大舞台に緊張し1試合目は十分力が出せなかった子どもたちでしたが、応援にかけつけてくださった保護者の皆様の力強い声援と、1試合目の悔しさを力に変えて2試合目は見事1勝することができました。

5年生 雨の中、峰の原自然体験学習に出発! 7月5日

     
   雨で登山は途中で断念したものの、自然館見学、青年の家でのネイチャーゲーム、明日用の火吹き竹
   づくりととっても楽しい時間を過ごしました。
   ペンションで食べたアイスは最高でした。

修学旅行2日目 ディズニーランドへ元気に出発!6月13日

 ボリューム満点の朝食
ディズニーランド楽しんでいます




6年生全員元気に修学旅行出発!6月12日

   

6月12日 6年生修学旅行隊が東京に向けて出発しました。初日は科学博物館→日本航空JALの整備工場→国会議事堂→お台場海浜公園まで水上バス→ホテルへと言う計画です。

 

自転車大会 4位入賞!6月6日

6月6日に北部体育館で行われた須高子ども自転車大会で、小山小学校Aチームが4位入賞をはたしました。7月7日に行われる県大会に向けて、さらに練習を重ねていきます。
 

1年生を迎える会 4月27日

児童会主催の「1年生を迎える会」が行われました。 楽しいゲームで全校が1年生と一緒のグループになって○×クイズを楽しみました。1年生の発表も大きな声でとっても上手にできました

  

1年生 初めての給食 4月12日

今日から1年生も給食が始まりました。初めての配膳、初めての学校給食です。落ち着いて盛り付けたり、お皿を運んだりとしっかり準備ができました。おいしい給食に大喜び!楽しくおいしくいただきました。

写真


平成30年度入学式(4月5日)

写真平成30年度入学式が行われました。
55名のかわいい1年生が仲間入りです。全校378名で平成30年度の小山小学校がスタートしました。










スタッフ写真

School information

須坂市立小山小学校

〒382-0028
長野県須坂市臥竜一丁目三番一号
TEL.026-245-0242
FAX.026-248-8841
→アクセス