本文へスキップ

 

電話でのお問い合わせはTEL.026-245-0242

〒382-0028 長野県須坂市臥竜一丁目三番一号

最近の様子


最近の様子 2019年度

最近の様子 2018年度

以下、2020年の小山小学校の様子です。

6月5日 「挨拶について考える」。感染症拡大防止のため、校長講話は映像を生放送!


 新型コロナウイルス拡大防止のため、今年度初めての校長講話は映像を生配信。子どもたちは各教室で間隔を開けて視聴しました。児童会活動、終業式・始業式、各種集会など、しばらくは新しいスタイルでの実施になりそうです。

6月1日 「久しぶりっ!」4月13日以来、49日ぶりの勢揃い


 1日から通常どおりの登校が始まりました。休み時間には、あちこちから子どもたちの声が響いてきて、活気が戻ってきたようです。手洗いや消毒、3密回避などに配慮しながらの再スタートとなります。まずは、生活リズムを元に戻さないといけませんね。

5月26日 「6月になったらいっしょに勉強しようね!」


 分散登校した子どもたちが見つめるスクリーンには、もう一方のグループの子どもたち。分散登校のために会えない友だちから「6月にはいっしょに勉強しようね」「いっぱい遊ぼうね」とメッセージ。直接会うことはできませんが、ICT活用で交流しています。みんなで会えるまでもうしばらくの我慢です。

5月21日 1年生にとっては初めての給食。上手に食べられたかな?


 臨時休業中ですが、簡易給食が始まりました。1年生の教室では、Aグループの1年生が給食について説明を聞いてからコンテナ室へ。両クラスとも順調に準備が整って、笑顔いっぱいの「いただきます」。小学校で初めての昼食、どんな感想だったのでしょうか?

5月7日 久しぶりのランドセル、友だち、手を挙げて「はーい」。


 今日は心電図検査を受ける1・4年生の登校日。1年生にとっては4月13日以来の学校です。久々に友だちと会って、「おはよう」の挨拶は少しはずかしげ。本来の学校の姿が戻ってきました。

5月7日 栃の木は今年も元気いっぱい。きれいな深緑をまといました


 連休明け、小山小学校のシンボル栃の木は、青々と深緑を広げました。自然には新型コロナウイルスの蔓延も関係がないようです。

4月6日 新1年生、新任職員を迎えて令和2年度がスタート



 久しぶりに子どもたちが学校に集まって新学期第一日目。10名の新任職員と57名の新1年生を迎えました。一日も早く学校に慣れて元気に学校生活を楽しんでほしいものです。新型コロナウイルス感染症対策のため、2〜5年生と多くの来賓の皆さんは出席せず、少し寂しい入学式となりましたが、6年生が温かな表情と拍手で迎えてくれました。




スタッフ写真

School information

須坂市立小山小学校

〒382-0028
長野県須坂市臥竜一丁目三番一号
TEL.026-245-0242
FAX.026-248-8841
→アクセス